
category
スポンサー広告
Relation Entry

南アルプス-甲斐駒ヶ岳(北沢峠~駒ケ岳~石室~駒ケ岳~竹宇~長坂駅)H21.7.3~4

IMGP3803_convert_20090802124710.jpg
久しぶりの広河原、約2年ぶりか?
冬によく南アに入るが、広河原はやっぱり夏というイメージですね

IMGP3805_convert_20090802124813.jpg
今日は甲斐駒なので、北沢峠行きのバス待ちということで、ちょっとぷらぷらしました

IMGP3807_convert_20090802124941.jpg
大樺沢、今年は雪解けが遅いとのこと

IMGP3812_convert_20090802125121.jpg
北沢峠到着、ここも久しぶり

IMGP3813_convert_20090802125237.jpg
ここの原生林は本当にきれいです、カンバとか(ピンボケすいません)

IMGP3816_convert_20090802125325.jpg
双児山途中より仙丈

IMGP3837_convert_20090802125902.jpg
今日の目的地、石室を双子山近辺より撮りました

IMGP3819_convert_20090802125423.jpg
双児山到着、ここまで1時間弱、ちょっと遅め

IMGP3824_convert_20090802125618.jpg
これから登る駒津峰

IMGP3830_convert_20090802125720.jpg
駒津峰近辺より野呂川方面

IMGP3843_convert_20090802130034.jpg
駒津峰到着、ここで下山途中の単独行の年配者としばし談

IMGP3845_convert_20090802130242.jpg
野呂川

IMGP3848_convert_20090802130347.jpg
ようやく駒が見えました

IMGP3854_convert_20090802130451.jpg
駒津峰を越え、駒登りのふもとに到着

IMGP3863_convert_20090802130606.jpg
ピンボケしてすいません

IMGP3874_convert_20090802130910.jpg
駒到着、ここまで北沢峠より約2時間10分程、さすが北沢峠

IMGP3882_convert_20090802130954.jpg
駒ケ岳神社

IMGP3866_convert_20090802130719.jpg
これから向かう鋸方面

IMGP3884_convert_20090802131034.jpg
導標

IMGP3890_convert_20090802131129.jpg
鋸遠望

IMGP3895_convert_20090802131223.jpg
別角度より

IMGP3899_convert_20090802131358.jpg
登ってきた駒津峰方面と仙丈

IMGP3905_convert_20090802131455.jpg
しばらく下って再度鋸、中アもよく見えました

IMGP3909_convert_20090802131547.jpg
石室までの間のおそらく唯一の鎖場、鎖を使わないでトレーニングがわり
としました

IMGP3916_convert_20090802131646.jpg
石室到着

IMGP3919_convert_20090802131744.jpg
ここも久しぶりです、約6年ぶりぐらいか?鋸縦走以来です
ただ、小屋自体はえらくグレードアップしています、まずこの屋根

IMGP3924_convert_20090802131918.jpg
そして、この板の間、硬いですが、前は完全に土間で雨漏りしほうだい
だったことを考えると・・・
これも近年の登山ブームのおかげか?

IMGP3932_convert_20090802132055.jpg
水場です、この水場は小屋と平行に駒方面に戻るような感じでトラバース
、ザレにでたら、そこを3分程下ると流水湧出地点でした
ただ、季節によって湧出地点の変化はあると思います
また、他にも水場はあると思います

IMGP3945_convert_20090802132229.jpg
翌朝の石室、昨夜は屋根をたたく雨がいたいくらいでした

IMGP3950_convert_20090802132636.jpg
伊那、中ア方面

IMGP3961_convert_20090802132800.jpg
野呂川方面、雲海

IMGP3966_convert_20090802132943.jpg
駒再到着、当初の計画は石室より三つ頭、烏帽子岳を経て日向八丁尾根を
やる予定であったが、前日からの雨により計画変更
ただ、駒到着時には天気もいくぶん回復

IMGP3976_convert_20090802133032.jpg
今日は慣れ親しんだ黒戸尾根より下山

IMGP3978_convert_20090802133123.jpg
駒ケ岳神社本社、近くに大国主命を祭る石柱と像もあります

IMGP3987_convert_20090802133346.jpg
岩場です

IMGP3996_convert_20090802133433.jpg
御来迎場

IMGP4006_convert_20090802133649.jpg
七丈小屋のテン場、いつもきれいです

IMGP4013_convert_20090802133731.jpg
七丈小屋、毎度ですが、水を拝借しました

IMGP4017_convert_20090802133935.jpg
七丈小屋から下ってすぐの岩場、夏の黒戸尾根はここが核心部なんですかね?
写真のアングルが悪く分かりづらいですが、「あっ」でお陀仏です
気をつけてください

IMGP4019_convert_20090802134102.jpg
そのあとの鎖場、高度感があります

IMGP4027_convert_20090802152616.jpg
五合目小屋跡

IMGP4032_convert_20090802153546.jpg
この雰囲気は南ア

IMGP4038_convert_20090802153628.jpg
刃渡りです

IMGP4041_convert_20090802153710.jpg
竹宇・横手分岐、横手方面の道を撮りました
最近、ここらで熊の目撃情報が多いようです
いらっしゃるのは当たり前なので入山者も多い
ということでしょう

IMGP4043_convert_20090802153747.jpg
かつての導標

IMGP4045_convert_20090802153825.jpg
竹宇到着、つり橋です
わが故郷に到着

IMGP4047_convert_20090802153910.jpg
今日は長坂駅まで歩いてみます

IMGP4051_convert_20090802153950.jpg
振り返って駒ですが、雲の中

IMGP4055_convert_20090802154051.jpg
道の駅はくしゅうに寄り道、相変わらず水汲みの人多いです
まあ、ここの水は日本有数だと思いますけど

IMGP4059_convert_20090802154140.jpg
途中、台ヶ原宿で歴史のお勉強

IMGP4060_convert_20090802154216.jpg
七賢蔵元

IMGP4063_convert_20090802154314.jpg
釜無川をわたります、釣りをしている人が多いです

IMGP4064_convert_20090802154413.jpg
花水集落

IMGP4068_convert_20090802154505.jpg
車道をうねり歩きようやく長坂町にはいります

IMGP4072_convert_20090802154535.jpg
長坂駅到着、PM14:00頃、車道歩きはきつかったですがペースはまずまず
ただ、日向八丁尾根は今の自分にとってのどにつまった魚の小骨のようです

雑感
今回、翌朝の石室で、計画変更をさっと行い駒再頂、黒戸下山としたのは
今となってはよかったと思います。ただ、八丁尾根は近いうちに、再度
やりたいなと思います。
また、何度も登っていますが、その度に甲斐駒はすごい山であることを再認識
させられます。
この山は人里から見て前衛であり、なおかつ、その岩稜的な特徴と険しさ
から人々の信仰の対象となり、北沢峠が登山口として開拓されて
南アでも屈指の人気の山となりつつも、その気高さが失われない不思議な
魅力がある山です。この山とは一生のつきあいとなるでしょう。


よろしければ登録してください↓



↓ブロガー探しはブログ村でいかがですか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ランキングです。よろしければお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


Plant green webストア(ザ・ノース・フェイス)
category
[南アルプス北部]甲斐駒ヶ岳(北沢峠~黒戸尾根)
genre
趣味・実用
theme
アウトドア
Relation Entry

