
category
スポンサー広告
Relation Entry

大菩薩山系-甲斐大和~大鹿山~曲沢峠~破魔射場丸~大蔵高丸~湯ノ沢峠H21.8.16

 今回は、大菩薩嶺に連なる峰の縦走に行きました。
ルートは、中央本線の甲斐大和駅から武田氏最期の地である景徳院を登山口として、大鹿山から稜線に上がり、湯ノ沢峠から桑西方面に下り、大月駅に至る行程です。この山系は稜線がある一定の高度に達すると、開けている場所が多く、開放感がある山歩きを楽しめます。特にこの時期は花も多く、又、富士山もきれいに見えるので、気楽な山歩きとなりました。
では。

IMGP4684_convert_20090818124746.jpg
AM8:36、甲斐大和駅に到着です。

IMGP4686_convert_20090818124923.jpg
景徳院方面に向かって、しばらく車道脇を歩きます。

IMGP4687_convert_20090818125003.jpg
途中まで甲州街道です。

IMGP4688_convert_20090818125033.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、ここは武田氏滅亡の地として有名です。

IMGP4690_convert_20090818125149.jpg
景徳院に向かう車道脇を流れる川です。

IMGP4689_convert_20090818125103.jpg
この史跡は、武田勝頼の家臣である小宮山内膳友晴が、織田・徳川連合軍の侵攻に際して最前線のこの地で少数で戦い、討ち死にした場所だそうです。

IMGP4691_convert_20090818125222.jpg
景徳院のある田野地区に入ります。

IMGP4692_convert_20090818125254.jpg
景徳院の脇を抜けて田野の集落に向かいます。

IMGP4693_convert_20090818125348.jpg
大鹿峠への登山口は、田野集落の民家の軒先にお邪魔してから抜けなければなりません。

IMGP4694_convert_20090818125431.jpg
確か雨畑の集落も同じだったと思いますが、住まわれている方は大変だと思います。

IMGP4695_convert_20090818125542.jpg
ここが一応登山口のようです。野生動物よけの電流が流れているようでした。

IMGP4696_convert_20090818125613.jpg
登山口をちょっと入ったところから、集落、甲斐大和駅方面です。

IMGP4697_convert_20090818125644.jpg
この氷川神社で山ノ神に御挨拶をしてから入山しました。

IMGP4699_convert_20090818125920.jpg
登山道はよく整備されていて快適です。

IMGP4700_convert_20090818125954.jpg
電線の鉄塔です。

IMGP4702_convert_20090819144630.jpg
このあたりは、登山道の他に鉄塔の監視線のような道もあります。

IMGP4703_convert_20090819145027.jpg
何ですかね?このキノコ。

IMGP4705_convert_20090819145237.jpg
しばらく登ると、大鹿峠と大鹿山の分岐に出ました。

IMGP4714_convert_20090819145859.jpg
もう少しで大鹿山です。

IMGP4711_convert_20090819145656.jpg
大鹿山に到着しました。

IMGP4712_convert_20090819145756.jpg
今日は大事な時計を忘れました。結構あるんですよね。皆さんもお気をつけ下さい。
今回は時刻を携帯で確認します。AM9:55でした。
これから曲沢峠へ向かいます。

IMGP4715_convert_20090819145928.jpg
約20分程で曲沢峠到着。

IMGP4716_convert_20090819145958.jpg
ここは昔、この導標のある沢の方から登ったことががあります。

IMGP4717_convert_20090819150343.jpg
大谷ヶ丸方面を示すかつての導標。

IMGP4718_convert_20090819150430.jpg
今日はキャンプフォーです。

IMGP4726_convert_20090819151011.jpg
大谷ヶ丸方面に向かいます。

IMGP4724_convert_20090819150904.jpg
このあたりも気持ちの良い道歩きが続きます。

IMGP4722_convert_20090819150801.jpg
樹林帯を歩く中、突然開けた場所にでました。草地となっており、一定幅で下の方まで道のようになっています。造林作業の名残ですかね?

IMGP4720_convert_20090819150727.jpg
コンドウ丸です。

IMGP4727_convert_20090819151049.jpg
大谷ガ丸への登りです。

IMGP4728_convert_20090819151126.jpg
大谷ガ丸山頂です。

IMGP4731_convert_20090819151309.jpg
山頂で唯一つの開けた場所、方角は勝沼方面です。

IMGP4734_convert_20090819151503.jpg
この石の上で弁当の半分を食べました。
私の場合は日帰り山行ではだいたい弁当を2回に分けて食べるパターンが多いです。
行程にもよりますが、エネルギー消費と補充のタイミングを考えると体に合っているようです。

IMGP4735_convert_20090819151534.jpg
滝子山方面と湯ノ沢峠方面を分ける導標です。

IMGP4736_convert_20090819151959.jpg
樹林帯の気持ちの良い歩きです。

IMGP4737_convert_20090819152035.jpg
このキノコは何でしょうね?

IMGP4738_convert_20090819152145.jpg
米背負峠です。名前の通りで昔ここを米を背負って越えたのでしょうね。

IMGP4739_convert_20090819152226.jpg
このあたりは、笹薮が結構深いのですが、しっかり踏まれていました。

IMGP4743_convert_20090819153355.jpg
ここが天下石のようです。

IMGP4745_convert_20090819153549.jpg
天下石を少し行くと視界が開けました。

IMGP4746_convert_20090819153647.jpg
これから向かう大蔵高丸方面です。

IMGP4742_convert_20090819153145.jpg
ナナカマドじゃないですよね?

IMGP4747_convert_20090819153716.jpg
この辺の山はそんなに標高は高くないので、ここから、大菩薩峠付近まで、稜線が開けているのはなぜなんですかね?

IMGP4750_convert_20090819153824.jpg
きれいですね。

IMGP4752_convert_20090819153957.jpg
稜線のアップダウンもさほどなく穏やかな歩きが続きます。

IMGP4753_convert_20090819154032.jpg
大谷ガ丸方面と富士山。

IMGP4755_convert_20090819154152.jpg
破魔射場丸到着です。

IMGP4757_convert_20090819154312.jpg
このあたりは植生保護の為、柵が設けられています。

IMGP4759_convert_20090819154345.jpg
湯ノ沢峠方面です。

IMGP4764_convert_20090819154739.jpg
この辺はお花畑でむせ返るようでした。

IMGP4772_convert_20090819155557.jpg
ここからちょっと下ります。

IMGP4773_convert_20090819155850.jpg
このあたりはきっちりと植生保護の為、登山道と分けられています。

IMGP4767_convert_20090819155034.jpg
大蔵高丸に到着しました。時刻はAM12:26です。

IMGP4770_convert_20090819155203.jpg
歩いてきた方角の稜線です

IMGP4771_convert_20090819155524.jpg
このあたりは景色も良く、ハイカーもたくさんいました。

IMGP4775_convert_20090819160036.jpg
あの、白ザレの山の手前のコルが湯ノ沢峠です。

IMGP4776_convert_20090819160319.jpg
このような看板もありました。

IMGP4778_convert_20090819160433.jpg
湯ノ沢峠到着です。ここは今年の春に、これから下山する桑西方面から登り大菩薩峠に縦走した際に来ています。

IMGP4780_convert_20090819160551.jpg
下山します。

IMGP4781_convert_20090819160631.jpg
このあたりはいかにもそういう感じです。

IMGP4782_convert_20090819160706.jpg
しばらく、笹の藪が深いところを下山します。

IMGP4783_convert_20090819160751.jpg
下山方面です。山深くて良い雰囲気です。

IMGP4784_convert_20090819160834.jpg
ようやく第一弾の笹藪を抜けました。

IMGP4785_convert_20090819160916.jpg
藪を抜けたところに、湯ノ沢峠に集水された水が伏流してでてきている場所があります。
ちょうど水筒も空になったので、補給しました。冷たく、非常においしい水でした。

IMGP4788_convert_20090819161132.jpg
その後、沢に沿ってしばらくゆるやかな道を下ります。

IMGP4789_convert_20090819161207.jpg
このあたりからまた笹薮突入、第2弾です。

IMGP4790_convert_20090819161243.jpg
丈があるので、上ばかり気にしていると、足元が危ないので気をつけてください。

IMGP4791_convert_20090819161316.jpg
このあたりで沢に近づきます。

IMGP4795_convert_20090819161559.jpg
まだ、笹薮は続きます。

IMGP4796_convert_20090819161636.jpg
いったん途切れて、再度突入です。

IMGP4798_convert_20090819161744.jpg
藪を抜けると、導標がありました。

IMGP4803_convert_20090819162233.jpg
ようやく林道に出ました。PM13:00頃でしょうか。

IMGP4805_convert_20090819162312.jpg
このあたりに数台の車が止まっていました。ただ、通行量はほとんどないので、気持ちの良い林道歩きの下りです。

IMGP4804_convert_20090819162149.jpg
林道脇に大き目の蛇いちごがありました。

IMGP4807_convert_20090819162418.jpg
快晴で気持ちの良い林道歩きです。

IMGP4809_convert_20090819162607.jpg
確か春に来た時には、このゲートは閉まっていました。

IMGP4811_convert_20090819162719.jpg
しばらく下ると、釣りやキャンプの車が林道脇に多くなりました。
この日は絶好のキャンプ日和でしたね。

IMGP4812_convert_20090819162802.jpg
川はご覧の通りきれいです。

IMGP4813_convert_20090819162838.jpg
既に栗の幼果が落ちているところもありました。

IMGP4814_convert_20090819162912.jpg
ハマイバ前のバス停付近に到着しました。前回、湯ノ沢峠から大菩薩に抜けた時は、大月からバスでここまで入って、スタートしたのですが、ここが釣りセンターだったのは気づきませんでした。

IMGP4815_convert_20090819162951.jpg
ここに到着したのはPM14:00頃ですが、次のバスはPM15:05までありません。

IMGP4817_convert_20090819163110.jpg
気分として1時間待つ気にはなれなかったので、とりあえず、バスの路線に沿って歩き始めました。

IMGP4818_convert_20090819163143.jpg
水田の風景が非常にきれいでした。

IMGP4819_convert_20090819163224.jpg
このあたりは大月からもそんなに離れていないですし、農的生活をするには良いかもしれませんね。
水はかなり良いと思います。

IMGP4821_convert_20090819163332.jpg
次々とバス停を飛ばして行きます。

IMGP4822_convert_20090819163408.jpg
だいぶ下り、あたりも町らしくなってきました。

IMGP4823_convert_20090819163441.jpg
上真木のバス停です。

IMGP4824_convert_20090819163515.jpg
真木温泉の看板です。ここも信玄の金山絡みの鉱泉ですよね。

IMGP4826_convert_20090819163705.jpg
中央道まで来ました。

IMGP4827_convert_20090819163740.jpg
中央本線も見えて川沿いに大月駅方面に向かいます。

IMGP4829_convert_20090819163848.jpg
岩殿山が見えてきました。あのあたりが大月駅のはずです。

IMGP4830_convert_20090819163933.jpg
もうすぐ大月駅です。さすが週末の甲州街道は車が多いですね。

IMGP4831_convert_20090819164003.jpg
大月駅到着です。時刻はPM15:30でした。バスより若干早く着いたようです。
そんなにきつかった感じはないですが、快晴でしたのであつかったです。

以上、山行終了


雑感
今回は結果的に、バスを使うことがなく、駅から駅までを歩くという格好になりました。
ただ、最後の大月駅までの歩きも下りだったので、全く快適に周囲の景色を楽しみながら歩くことができました。
今回の山行で印象に残ったのが、やっぱり開けた稜線と湯ノ沢峠の伏流水ですね。稜線は360°見渡せるところも多くありますし、水は伏流水がおそらく最初に湧出している地点から取りましたので最高においしい水でした。
また稜線も比較的なだらかなので、ハイキングには最適のコースだなとの感想を持ちました。ここは晴れている時がおすすめですね。



↓ブログ村です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Plant green webストア(ザ・ノース・フェイス)
category
[大菩薩山系]大鹿山~大蔵高丸~湯ノ沢峠
genre
趣味・実用
theme
アウトドア
Relation Entry

