Entry Navigation


category
スポンサー広告

奥秩父-徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10前編

 今回は一番最近の山行をお伝えしてみようと思います。
この時は本当に久しぶりに山に行ったなぁ~と感じること
が出来、また自分にとって懐かしい山域であることもあり
非常に楽しむことが出来たようです。
 また私の場合はなるべく人が入らないタイミングで山に
入りたい性分ですので、いわゆる体育の日の連休最終日
のこの場所はなかなかいい選択だったと我ながら思っています。
実際、ルートに入ってからは他の入山者の方とは一人しかお会い
しなかったですからね。
皆さんもお望みでしたら、人気の山域でも時間、タイミング等を
ずらすことによって随分と静かに歩くことが出来ますよ。
 ただここはそんなに元々人が多いところではないですが。
また最近は静かに歩きたいという人も少ないのかな
となんとなく感じてはいますが。
では、よければどうぞ。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 001
久しぶりの塩山駅です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 002
懐かしいバス停です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 003
西沢渓谷行のバスで乾徳山登山口で下車。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 004
徳和渓谷よりの流れを脇に歩きます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 005
時刻はこんな感じです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 007
徳和の集落を楽しみながらゆっくり歩きます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 008
マス釣り場でしたかね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 009
大きい堰です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 012
ホオズキ

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 014
乾徳山登山口までは多くの方が歩いていたようです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 015
こんな感じです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 017
この日は天気は良かったですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 018
徳和渓谷のガイドマップです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 019
渓谷に入ると沢山の滝があり、それぞれ
しっかりと看板がついています。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 020
ここは滝を近くに楽しむことができ
いいですよ。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 021
林道から。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 022
こんな感じです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 024
ただ堰は多いですね。
集落のことを考えるとしょうがないのかも
しれませんが。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 026
車止めゲートを越えます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 027
いい流れですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 029
もう秋です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 030
と思ったらまだ堰ありますね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 031
どっちに行ってもいいですが。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 032
シャワーを浴びるにはいいですが。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 033
水はきれいです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 035
まだ林道を歩きます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 037
この日は日差しもなかなかでしたね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 039
林道終点です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 041
こんな感じですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 042
このあたりからいよいよ徳和渓谷の最上流部を源流まで
楽しめます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 044
まだ広いですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 045
小さい沢ですがいい感じです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 046
このあたりはあちらこちらを水が
流れていて楽しめます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 048
対岸にテープが付いていますね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 049
水がいいですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 052
こういうのを渡るのも楽しいです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 053
この辺りは低木が多かったですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 054
もっと鬱蒼としていても私は好きなのですが。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 056
導標です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 057
道上を小さい沢が通ります。
逆かな。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 058
なんとなくです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 059
いいところなのであまり派手には
やって欲しくないですがキャンプ適地ですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 061
このあたりは赤石山系の雰囲気とも似ています。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 063
至る所に流れがあり飽きません。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 065
ここも支流ですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 068
だいぶすっきりしてきましたね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 070
なんとなく撮りました。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 071
導標です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 072
このあたりで一服しましたかね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 074
水は最高でした。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 075
秋を感じます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 076
もみじはまだですね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 077
沢の渡渉が多くて楽しいですよ。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 079
まだこのあたりでも伏流している水が
音を立てているのが聞こえました。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 080
このあたりで流れが完全に消えましたかね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 082
導標です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 083
このあたりから風も感じることが
出来て涼しかったです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 084
倒木と笹の中を歩きます。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 085
ゴトメキ方面。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 087
倒木が多いですね。
人の手があまり入っていない感じが
いいです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 088
見えてきました。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 089
笹の中を登ります。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 090
登りながら右方。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 091
左方。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 092
振り向いて乾徳と富士です。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 093
富士を大きく。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 094
稜線に乗りました。
大ダオ到着。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 095
こちらがゴトメキ、国師方面。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 097
なかなか良かったです。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 100
乾徳山ですが、あそこの山頂は
賑やかだったでしょうね。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 101
チラッと国師の方を撮りました。

徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷H23.10.10 104
ゴトメキ、国師でもよかったのですが、
帰りの交通アクセスと時間を考え黒金山方面
へと向かうこととします。

すいませんが今回はここまでとします。
以外に多く撮ったのとこれ以上更新に使う
時間がないので途中ですが残りは次回と
させて頂きます。

最近は山へ行く機会といえば時々の高尾山ぐらいしかない
私にとって、この時の山行は非常に充実したものでした。
ルート、距離、時間とも身体を動かすにはちょうど良いですし。
何より自然の中で身体を動かせるのは一番いいですね。
また大ダオへのこのルートもほぼ沢通しなので水と沢が好きな
私にとっては最高の癒しとなりました。
ここはいい場所なので何らかの形でまた来たいと思います。
では忙しなくてすいませんが今回はこの辺で失礼します。
今年はこの後編と出来れば過去の南嶺の記録と記録でないもの、
3回更新出来ればいいなと考えております。








category
[奥秩父]徳和~大ダオ~黒金山~西沢渓谷:前編
