Entry Navigation


category
スポンサー広告

奥多摩-奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝:後編H22.12.23

このブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます
(という時期も既に過ぎてしまいましたね)。
今年もよろしくお願いします(多分更新は少ないですが)。

前回は奥多摩湖より稜線に上がり浅間尾根の分岐までを
お伝えしました。
今回はその浅間尾根を歩き払沢の滝へ下山するまでをお伝えします。
ではご覧ください。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 076
分岐からこれらから歩く方面を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 077
ここで靴紐を結び直しました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 078
ゆったりとした樹間の尾根道です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 079
あのあたりが先ほど歩いていたひぐらしの路かな
と思いながら撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 080
この道は昔からいろいろな用途で長く使われていそうです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 081
樹間より望めた富士山をズームして撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 082
トラバースより下方を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 083
照り返しで見えづらいのですが一旦周遊道路をまたぐようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 084
開けたところより富士山です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 085
見えてきましたね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 086
導標です。
浅間尾根駐車場の方に向かいます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 087
ここはツーリングの方とか多いようですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 089
駐車場脇から山道に戻ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 090
方角的には青梅や埼玉の入間の方ですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 091
歩きやすい道が続きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 092
御前山ですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 094
御林山に寄ってみます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 095
三角点がありますね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 096
山頂から下って本道に戻ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 098
平行する笹尾根です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 099
導標です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 100
笹尾根がきれいに見えます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 101
ここは貴重な都有林です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 102
樹間から数馬方面の集落を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 104
御前山方面を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 105
杉の植林帯の中を歩きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 106
途中の観音様の石台に刻まれた文字です。
いつの時代のものでしょうか。歴史を感じます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 107
浅間嶺に向かって歩きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 108
この道は山肌に付いていますがしっかりとしている
印象があります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 109
登山口バス停分岐に出ます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 110
ここはちょうど舗装された車道にぶつかる場所です。
ここを下るとバス停ですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 111
そこより少し登ったところで今日のお昼とすることにします。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 112
おいしいお弁当のお昼です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 114
フルーツも付いて大満足でした。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 115
陽光が気持ちが良いです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 116
要所要所にお観音様やお地蔵様があります。
ここは生活を感じる道です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 117
開けたところよりこれから向かう浅間嶺方面を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 119
最奥の尾根は笹尾根ですね。
あの尾根が最終的には高尾まで繋がります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 120
造林地の看板です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 121
サルの手形があるというサル石です。
ちなみにどこにあるかは探しませんでした。
やはりここは昔から重要な生活の為の道だったようですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 122
たぶん開けたところより振り返って撮ったのだと思いますが
三頭山方面だと思います。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 123
好みだと思いますがこういう道は好きですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 124
ここから藤倉の集落に下る道があるようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 125
一本松の場所で撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 126
こんなところもあります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 127
産業道路の趣が感じられます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 128
どこを撮ったかよく覚えていないのですが御前山方面ですかね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 129
崩落個所を迂回して。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 130
このあたりからほとんどアップダウンはありません。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 131
最奥に奥多摩主稜線を望めます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 132
導標です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 133
こういった名目で行われることもあるのですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 134
歩きながらふと下方を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 135
ここから展望台に行けるようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 136
浅間嶺にはトイレもあります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 137
やはり古えの道のようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 138
ここから上川乗に下れます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 139
浅間嶺からきれいに大岳山が見えます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 140
こっちは林道経由で降りられるようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 141
マウンテンバイクの方たちが見えます。
この道はそういう遊び方も出来ますね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 142
浅間嶺の東屋を撮りました。
この横で盛大にバーベキューをされている方たちもいました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 143
ここからは関東ふれあいの道です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 145
ここで私の大好きな柿ピーを取り出して
口に放りながら歩きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 146
払沢の滝へ向かいます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 147
この角度から見ると御前山は大きいですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 148
麓の集落をズームしました。
あのあたりが藤倉の集落でしょうか。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 149
道沿いに大きい樅の木が一本ありました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 150
このあたりから顕著に下りとなりました。
沢の源流部に下ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 151
源流の水はきれいで癒されます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 152
石が敷かれた道を歩きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 153
ここはかつてお代官が休息した場所みたいですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 154
導標です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 155
かつてはこの道はなくてはならないものだった
のでしょうね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 156
この日は久しぶりに山の中で太陽の
光を沢山浴びることが出来ました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 157
面白いことにこんなものがありました。
ここからちょうど見えるようですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 158
ズームすると確かに見えます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 159
少し歩くと舗装路の林道に出ます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 160
ここも甲州古道に入るのですかね。
詳しくはないのですが私が知る古道とは違います。
今度調べてみようかなと思いました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 161
案内板を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 163
谷を挟んで木材の切り出しと搬出を
行っているようです。
ここは大変そうです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 164
切り出した杉材が積まれています。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 165
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 166
残りは舗装路で下ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 167
ここからは都心の眺めが良いです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 168
広大な私有地ですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 169
集落の間を縫う道を利用させてもらいます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 170
立派な屋根ですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 173
まだ空が明るいです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 174
舗装路をショートカット出来る道を歩きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 175
また合流します。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 177
払沢の滝入口です。
ここは今度奥さんと来たいと思います。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 178
バス待合所です。
時間はご覧の通りです。
ちょっとゆっくりしすぎましたが大丈夫でした。
本当はもっとのんびりしたいのですがなかなか
そうもいきません。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 179
この後向かいの豆腐屋さんで揚げや豆腐を買って
バスに乗り武蔵五日市駅へ。

以上山行終了

雑感
後編は随分と間を開けて遅くなりましたがいかがでしたでしょうか。
浅間尾根自体は私は歩くのは初めてですが、この辺りは何回も地図で
見てなんとなく頭に入っているので地形も含め大体の想像が出来る場所
ではありました。ただ実際に歩いてみるのと想像するのとでは前者の方が
格段に楽しいですね。
また次はいつになるかは分かりませんが機会が出来たら山に出かけたいものです。
では次回の更新はまた先になるとは思いますがお好きな方はお待ちください。
次回は過去のこの寒い時期の八ヶ岳赤岳日帰り山行でもお伝えできたらと
現時点では思っています。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


↓パタゴニアの防寒製品は最高です



category
[奥多摩]奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝:後編
