Entry Navigation


category
スポンサー広告

奥多摩-東日原~大ダワ林道~雲取山~鴨沢H19・4・8

今回は過去のちょうどこのくらいの時期の
奥多摩山行の写真をお伝えします。
内容としてはシンプルなものですが奥多摩は
しっかりと歩く力を付けるという意味では
東京近郊の方々にとっては貴重な山域だと
思います。私にとってはここはそれだけでなく
いろいろな意味で好きな場所なのでまた
近いうちに行ければいいなと思っています。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 001
東日原より林道を進みます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 002
天祖山取り付きですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 003
何を撮ったのかさっぱり覚えていません。
多分林道脇の露岩でしょうか。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 004
林道より雲取谷を挟んで向かいの尾根です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 005
鹿か何かを見つけたのでしょうか。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 006
歩いてきた林道を振り返りました。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 007
この日は大ダワ経由で雲取山に向かいます。
この時はトラバース崩壊か何かで通行止めとなっていたようです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 008
いったん大雲取谷に下ります。
この時期の沢は静かですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 009
これも緑がまだ少ない中なんとなく撮ったようです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 010
大ダワに向けて登ります。
登山者導標ですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 011
取り付きのトラバースはこんな感じです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 012
谷に流れ込む支沢を撮りました。
水は冷たいでしょうね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 013
このトラバースも雲取谷が落ち込んでいる場所では
高度感がありますよ。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 014
途中より雲取山方面を撮りました。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 015
導標です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 016
ここを上がったようですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 017
大雲取谷を跨ぎます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 018
真ん中の雪だけが敷物のように
巻かれていて面白いなと思って撮った写真です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 019
この日は天気が悪いようですが私的には静かで良かった
でしょう。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 020
またトラバースを歩きます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 021
大きい倒木の根元です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 022
ここが引っこ抜かれた場所ですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 023
だいぶ大ダワに近くなりました。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 024
少し雪も増えた感があります。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 025
こんな感じも落ち着きます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 026
大ダワですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 027
この時は山頂に向かったようです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 028
立派な標識です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 029
旧雲取ヒュッテが見えてきました。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 030
この辺りはいろいろと丁寧な説明板等があり
楽しめます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 031
山荘が見えてきました。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 032
テン泊跡地をなぜか撮っています。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 033
導標です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 034
通年営業のこの立派な山荘は山荘前がきれいに
除雪されていました。一回この小屋の中に
私も入ってみたいですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 035
山頂に向かっているところです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 036
この樹林の雰囲気もなかなかいいです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 037
少し日差しが出ているようです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 038
上がった場所を振り返っていますね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 039
山頂小屋が見えます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 040
山頂標識があります。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 041
陽光は厚い雲に遮られています。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 042
山頂にある方向指示板です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 043
さすが奥多摩の盟主ですね。
人気があります。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 044
下りながら小屋を振り返ります。
あそこもきれいな避難小屋です。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 045
ゆっくり下ります。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 046
少し降雪があったようですね。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 047
ガスの向こうに太陽をうっすらと感じます。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 048
陽光が歩く道に当たっています。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 049
石尾根が続いています。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 050
積雪で鴨沢へと下る道もくっきりです。

奥多摩-東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢19・4・8 051
石尾根の鴨沢分岐です。
このあと鴨沢に下山したと思います。

雑感
簡単でしたが残雪期の奥多摩山行はいかがでしたか。
大ダワ経由だと沢のトラバースが長いですが
鴨沢経由や富田新道経由と違ってまた面白いですね。
こちら側からだと小雲取谷経由も楽しいですよ。
今年は山に行く暇もなく更新もあまり出来ませんが
写真のストックは若干あるようですので季節に合わせて
少ない頻度で更新しようかなとは考えています。
では次回は過年度のGWの時期の塩見でもお伝えしようか
と思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村


↓これの古いのを持ってますがこの時期ぐらいなら
 ちょうどいいかなと思います



category
[奥多摩]東日原~大ダワ~雲取山~鴨沢
