Entry Navigation


category
スポンサー広告

奥多摩-奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝:前編H22.12.23

今回は久しぶりに最近行ったリアルタイムの山歩きを
お伝えします。
自宅からも割と近く電車賃も安く行ける奥多摩ですが
今の自分にとっては十分楽しめる山行でした。
ただこの日は午後に予定があったためそそくさとした
感じになってしまいましたが(このブログでお伝えして
いる山行は全部そんな感じですね)、写真だけは久しぶりなので
沢山撮りました。
では良ければご覧下さい。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 001
奥多摩駅より鴨沢西行きのバスに乗り小河内神社にて下車。
時刻はAM9:00時過ぎです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 002
あれが乗ってきたバスです。
影は私です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 004
浮き橋に向かいます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 005
ドラム缶橋には釣り人が二人いました。
この橋を渡る感覚はなかなか面白いです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 006
下手なのでせっかくの午前の日差しがこんな
感じです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 007
静かな湖面です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 009
楽しみながら進みます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 010
対岸に着きました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 011
奥多摩湖は落ち着きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 012
対岸より振り返って。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 013
対岸に渡ってから都の自然公園施設である山のふるさと村に向かってみます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 014
湖畔の歩道は通行止めになっていましたので
奥多摩周遊道路の車道に上がります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 015
改修工事のようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 016
ここから車道です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 017
車道脇をゆっくり登ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 018
車道より奥多摩湖です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 021
ちょっとどんなところか山のふるさと村に寄ってみることにします。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 023
ふるさと村より奥多摩湖対岸の山々が見えます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 025
ふるさと村の案内板です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 026
この時点で稜線に上がるルートと場所は未決定で
風張峠に上がるか、鞘口峠かで若干迷いましたが
後者と決めて向かいます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 027
キャンプ場の案内板です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 028
こんなしっかりとしたバーベキューサイトもあります。
ファミリーキャンプには最適な場所ですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 029
こんなところに導標がありました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 030
キャンプファイヤーサイトですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 031
最奥のキャンプ場脇より登山道に入ります。
沢の水が印象的です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 032
沢を渡す小さな木製の橋より下流を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 033
こんな感じの登山道を気持ちよく登ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 034
落葉樹、広葉樹の樹林帯はこの時期寂しいですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 035
周遊道路脇の道ということもあるのでしょうがこのゴミは
なんとかして欲しいものです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 036
針葉樹の植林帯に入ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 037
いったん車道に出ます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 038
しっかり導標がありますね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 039
時々、沢を木製のきれいな橋で対岸に渡ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 040
このあたりはヤマメを卵から孵そうとしているようです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 041
ふとなんとなく撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 042
なんとなく釣れそうな感じがします。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 043
この登山道はご覧のとおり沢にはしっかりとした木製の
橋がかけられています。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 044
平成20年度の間伐の看板です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 046
間伐作業の為の作業小屋でしょうか。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 047
このあたりの沢もしっかりと人の手が入っているようですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 048
結構しっかりとした石積みの道が続きます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 049
鞘口峠が近くなりました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 050
陽光が眩しいです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 051
源流部に近くなりだいぶ水流が細くなりました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 052
雨露をしのいでたき火が出来るちょっとした
東屋っぽいところがありました。
夕暮れの峠越えには貴重かもしれません。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 053
なんとなく峠を感じる様相となってきました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 055
稜線が見えてきました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 056
奥多摩主稜線、石尾根が見えます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 057
大きい頬の葉の落ち葉です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 058
もう少しですね。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 059
鞘口峠に上がりました。
ちょうどこの時は都民の森方面から上がったと思われる
団体登山者のグループが休憩中で大賑わいでした。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 060
峠より数馬方面です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 062
峠より浅間尾根分岐方面に向かいます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 063
こんな感じですが稜線の道は風が強いです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 064
三頭山方面を撮りました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 065
ひぐらしの路に入ってみます。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 066
こんなきれいな休憩所があります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 068
そろそろ稜線に戻ります。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 069
このあたりは都民の森を起点にハイキングを
するにはうってつけです。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 070
奥多摩湖が遠くなりました。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 071
落ち葉が深いフカフカの道です。

奥多摩ー奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝H22.12.23 075
浅間尾根分岐です。
時間は想定よりかなりかかったようです。
寄り道しすぎたようですね。
すいませんが今回はここまでとさせて頂きます。

以上山行前編終了。

雑感
久しぶりの山行は楽しかったです。
来年もほとんど山行をすることはないでしょうが
時たま奥多摩には出かけられたらいいなとは思っています。
今回は本当は一回でお伝えする予定の山行でしたが
以外に写真を多く撮っていたのと時間の都合で二編で
お伝えさせて頂くことと致します。
今日は大みそかですがこのブログをご覧になって頂いている
皆様も良いお年をお迎え下さい。
来年も細々とはブログを続けたいとは思っておりますので
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


↓ノースのアコンカグアフーディです。





category
[奥多摩]奥多摩湖~鞘口峠~浅間尾根~払沢の滝:前編
