Entry Navigation


category
スポンサー広告

今年の夏山の記憶-御岳山(H22・7・17)

今回はいつもの山行スタイルとは違う、私にとって
今年唯一の夏山ハイキングを簡単な記事にしてみました。
最近は山に行くことは近場の高尾や稀に陣馬に行くこと
以外は全くないため、過去の山行記事をお伝えしていますが、
いかんせん時間の経過により写真の局面をあまり思い出せない
山行もあるため息抜きに家族と行った楽しい今年の夏山歩きを
お伝えします。
純粋に山行の記事を楽しみに見て頂いている方から
すればあまり興味はないでしょうが、誰かを連れ立って
山に行くということを考えると(特に自分にとって一番
大事な人を連れ立った場合は)こういうスタイルで山に
行くことも楽しいものだなと思わせてくれる一日でした。
出かけた場所は奥多摩・御岳山ですが、私自身御岳山を
単体で登るのは子供の頃以来であるため楽しみにしていた
登山でした。
今夏唯一の山歩きですがゆっくり楽しんで来ました。

IMGP7144.jpg
今回は私の大事な奥様と一緒です。
御嶽駅よりロープウェー下の駅へ。

IMGP7147.jpg
ロープウェイ内
このロープウェイの傾斜はかなりきついようです。

nao-utough 125
ロープウェイ上の駅です。

IMGP7152.jpg
駅周辺です。

nao-utough 129
ゆっくりリフトもいいですね。
これが私です。

IMGP7161.jpg
リフトを降りた展望のよいお店で
山菜そばを頂きました。
おいしかったですよ。

nao-utough 131
山に映る雲の影が印象的でした。

nao-utough 130
もう一枚。

IMGP7163.jpg
このあたりは御嶽講の方々の住居や宿泊施設があります。

IMGP7165.jpg
週末なので人が多いです。

IMGP7168.jpg
拝殿に着きました。

nao-utough 132
行きませんでしたが隣に宝物殿があります。

IMGP7169.jpg
本社拝殿よりの眺め。

IMGP7170.jpg
拝殿を守る狛犬の石造です。

nao-utough 135
由緒を感じます。

IMGP7175.jpg
神社より数分で長尾平に着きます。

nao-utough 165
長尾平よりの眺め。

IMGP7178.jpg
杉の植林帯を下りロックガーデンへ。

nao-utough 138
まずは七代の滝です。
滝つぼまでいけます。

IMGP7193.jpg
ロックガーデン案内板です。
ここは東京都の緑地計画で整備された場所なので
歩きやすくハイキングにはいい場所です。

IMGP7194.jpg
天狗岩。

IMGP7195.jpg
天狗様です。

IMGP7197.jpg
ちょっとだけこんな感じのところを登ります。

IMGP7198.jpg
また天狗様です。

IMGP7199.jpg
樹間の陽光は好きです。

IMGP7200.jpg
近くで見ましたがピカピカの
天狗様でした。

IMGP7204.jpg
天狗岩を越えて少しで苔むした沢沿い
の道を歩きます。

nao-utough 147
こんな感じで沢の脇を歩きます。

IMGP7206.jpg
とにかく早いんです。

IMGP7211.jpg
沢の脇は少し風もあるため涼しくて歩きやかったです。

IMGP7215.jpg
ここの奥が綾広の滝です。

nao-utough 159
綾広の滝です。

nao-utough 158
小さい滝ですがここで講の方が修行を
行うようですね。

IMGP7219.jpg
大きい岩です。
ここは見ごたえがあります。

IMGP7221.jpg
少し登って天狗の腰掛杉です。
これは見事です。

nao-utough 164
裏側から。

IMGP7223.jpg
腰掛杉奥の浄水場脇より。

IMGP7224.jpg
ロックガーデン一周して長尾平に戻りました。

IMGP7225.jpg
ゆっくり下山です。

IMGP7227.jpg
途中、生後数ヶ月のかわいい柴犬に癒されました。

IMGP7229.jpg
かわいいですね。

IMGP7232.jpg
ロープウェイで下山です。

IMGP7236.jpg
帰りの御嶽駅です。
楽しいハイキングでした。

IMGP7237.jpg
自宅へ向かう車内より。
奥多摩方面の山々の夕陽がきれいでした。

今年は山には時々の高尾を除けば行っていませんが
この日は楽しい一日でした。
ゆっくりと自然の景色や御岳山特有の山頂の風景
を気を使わないで楽しむことが出来ました。
自分が単独で行う山行とは全く違う山の楽しみ方が出来て今年のいい思い出
となりました。
家族と一緒に行くハイキングでしたら御岳山はいいところでおすすめです。


↓よければお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


category
[山行に関わるお話]今年の夏山の記憶
