Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

第808回「温泉は好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「温泉は好き?」です。

子供の頃、温泉ってどーーにも好きになれませんでした。
お風呂なんて家ではいればいいと思っていたし、
知らない他の人と共用なので気を遣わないといけなかったりで
あんまり行きたいな~と思ってませんでした。

ところがやっぱり、なぜか今は温泉大好きです。
この前、アルカリ性の温泉に...
第808回「温泉は好き?」



温泉最高です。

私は山によく登りますが、下山地に良い温泉があることが多いです。
奈良田温泉しかり、白樺荘(今はなき、旧)、赤石温泉、桃の木温泉、中房温泉等。

考えてみれば標高の高い山岳地域の方が自然湧出の可能性も高い訳ですし、
ボウリングするにしてもコストが安くつくのかもしれないし、いずれにしても、
都会にいるよりは温泉に遭遇する可能性は高いような気がします。

また、山の中で温泉につかっていると、その雰囲気も相乗効果でリラックス度を
高めてくれるのではないでしょうか。

これはある温泉旅館のご主人からお聞きしたのですが、温泉も鮮度が命で、
空気に触れた瞬間に鮮度が失われる為、源泉かけ流しが当たり前で、循環なんて
話にならない、とのことでした。もちろん加水もです。できれば加温も。
まあ、あんまり贅沢を言える身分でもないですが、できれば素のままの温泉につかれた
らなによりです。何回かそういう本物の温泉に入らせてもらうと、違うものに入ると違う
と分かってしまうのが、我ながら人間ってすごいなと感じます(私がすごいのではなく
皆さん分かります)。

こういう温泉に出会うことができたのも、偶然山に登った下山地にそういう温泉があったから
であり、そういった意味でも山に感謝です。

奈良田・西山温泉湯冶H20.10.3~5 012
最高の奈良田温泉白根館の内湯


よろしければ登録してください↓


↓ブログ村です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓エディタいいですよ。



Plant green webストア(ザ・ノース・フェイス)
スポンサーサイト
category
[FC2トラックバックテーマ]温泉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。